気分は雨のち晴れ

ゴルフが好きな主婦が思いついたことをゆる~く更新していきます

10ヤードのシャンクの原因

先日、練習場でまた10ヤードのシャンクが止まらなかった💦

レッスンで直してもらったのに、10ヤードだけ再びシャンク💦

 

hokkorigolf.hatenablog.com

 

そしてやっとレッスンでコーチに見てもらうことが出来た

シャンクの原因は「手と体が近いから」らしい

 

「アプローチも手と体の間に空間を作らないとダメ」

「パターの形に近いアドレスになってるのが原因」

「アドレスで手と体が近くて、インパクトでは正しいところにクラブが下りてきている」

「だからネックにボールが当たってシャンクする」

とのことだった

 

だからシャンクしていたのか💦

ちなみにクラブが下りてくる軌道は問題ないらしい

 

私にはしっかり思い当たることがある・・💦

そうだ!

パター練習を始めた日から、シャンクが始まってる!

 

 

実は最近、パター練習時間を増やしたんです

練習場で30分パター練習してから、その後打席で練習するようにした

そして10ヤードのアプローチから練習をしていました

 

それまでの練習の流れは打席で練習して

パター練習は最後にちょっとだったけれど

(パター練習は自宅のパターマットがメインで練習場ではやらない日も多かった)

 

でもパター練習を増やさないと上手くなれない!と思い

最近、練習場でもパターの練習時間を作ったところでした

 

私のパターの構え方は肘を体につけているので

パターをたくさん練習して

その後そのままのイメージでボールを打ち始めると

「手と体が近くなる」のかも・・💦

 

これは要注意!

56度とパターは当たり前だけど違うクラブ

パターに近いとはいえ、10ヤードでもアプローチ

これからは気をつけなければ・・

 

遠回りしたけど、原因がわかってよかった

他の人なら簡単にできることが、できなかったりする

でもこういうのは自分にとっては実はプラスなんだと

遠回りも自分には必要なんだと

いい方に考えたいと思います

 

また練習がんばろうと思います(^^)

皆さん、今日もお疲れさまでした!

 

 

 

〈おまけ〉

アメトーーク!でヒコロヒーさんが紹介していた本

面白かったです

 

「クイズ番組で対戦相手が、まだ一文字も問題が読まれないうちにボタンを押し正解

彼はなぜ正答できたのか?」

っていうお話です

私もこの「なぜ」が知りたくて、あっという間に読んでしまいました(^^)