気分は雨のち晴れ

ゴルフが好きな主婦が思いついたことをゆる~く更新していきます

愚痴とゴルフのストレス:女子グループでのモヤモヤ経験

ある女子グループでラウンドすると、いつもモヤモヤして帰ってくる

そんな日はだいたい旦那さんに愚痴る

旦那さん、早く帰ってこーい!

とにかく聞いてもらいたくて仕方がない

 

その愚痴の内容とは

グループの中の1人が

大幅にスコアを間違えること

 

間違える?数えられない?

いや、確信犯で誤魔化しているような気がするけど

彼女の中でルールがあるみたい

 

(1)チョロはカウントしない

(2)パット数は適当

(3)バンカーの失敗はチョロ扱いでカウントしない

(4)ダボよりいい時はきちんと数える

 

彼女のスコアはいつもだいたい120前後

その日のラウンドでも大きく違ったので驚いてしまった

(きちんと数えれば140ぐらいだったと思う)

 

PAR5でのこと

私は3パットをしてしまい「7」(ダブルボギー)になってしまった

そのホールでは前にも大叩きした記憶があった

今日こそは!と思っていたので悔しかった

私が「7」のところを彼女は「8」と申告

 

(「8」の訳がない💦)

(確か6オンで4パットした💦)

 

ゴルフは自分との闘い

いつもは「あれ?」ぐらいだったけど

その日は気になり始めた

 

その後

「今日は彼女のスコアをしっかり数えてみよう」

と思い彼女に注目した

 

たくさん叩いている時に数えたら

グリーンオンするのに「8」

その後「5」パット

合計「13」なのに「8」と申告

別のもう一人が「9」と申告して

彼女の方が少ないスコアになってしまった

 

当然OBもロストも数え方が違う

旦那様は研修会に入っていてとてもお上手らしいけど

他の人とやる時もきっとこうなんだろうなぁ

 

彼女は当たれば一番飛ぶ

ちゃんとパーで上がれるホールもある

彼女のルールでチョロはカウントしないみたいだけど

それ以外でも数字が合わない💦

これはもうめちゃくちゃだと思う

 

ラウンド後にだいたい

「今日は今まで打ったことのないスコアだった💦」

「いつもはスコアがいいのに今日は悪くてショック💦」

と本当は上手いかのような言い方をする

色々言いながら全員のスコア表をマスター室に頼んでプリントアウトしてもらっている

 

そう彼女は

スコアが間違っているのに

スコアにとてもこだわっているのだった

 

多分、彼女のそういうところ

ゴルフに対して色々こだわっているのに自分に甘いところに

1番モヤモヤするんだろうなぁと思う

 

いつもニコニコしていて癒し系

天然みたいな感じもする

私だって悪く思いたくないけれど

ゴルフに関してはヒドイ

 

こういう愚痴を旦那さんに言うといつも

「そんな人放っておけばいいよ~」

「自分だけしっかり数えれば問題ないでしょ」と言うだけ

 

グループの他の人も「自己申告だから大丈夫よ」と彼女に対して優しい

他の2人も気が付いていると思うけどスコアに関してはノータッチ

普通に楽しそうにしている

そんな感じのやりとりを見ていると

「私って心が狭いなぁ」と自己嫌悪に陥る

大らかな大人になりきれてない私

私も他の2人みたいになりたい・・

 

いつか全く気にならなくなる日が来るのでしょうか

修行はまだまだ続きます