気分は雨のち晴れ

ゴルフが好きな主婦が思いついたことをゆる~く更新していきます

友達の一周忌が近づいてきました

昨年亡くなった友達Nの話

再来月ですが一周忌になります

 

Nは私が付き合っていた友達の中で一番面白い人でした

破天荒なところがあるのに常識人

話が面白いから友達も多かった

 

Nと話しているといつも笑いが止まらない

私が「芸人より面白い」というと「ケンカ売ってんのか!」と

いつも笑いながら怒っていた

 

Nの家にもよく行っていたし

2人で飲みに行ったりもした

みんなで飲みに行ったことも何回かあったけれど

2人で飲みに行くのもすごく楽しかった

 

Nはいつも乾杯の後に

「今日はサキに勝つから!」

とよくわからない勝負をしかけてきた

いつも自分の方が酔って負けたと思っているみたいだった

 

私は私でいつも酔って記憶も曖昧で💦

自分の方がお酒は弱いと思っているのに

というかそもそも勝負なんかしていないのに(笑)

なぜかいつも「勝負!」とか言って

最後に「負けた!」とか言って(笑)

バカな話ばっかりしていて楽しいお酒だった

 

一度飲んで楽しくなっちゃって

「遠回りして帰ろう!」「山道を行こう!」と言って

(今考えたら信じられない💦女2人で危ない💦)

山の中の道を遠回りして2人で歩いていたら

Nは気持ちが悪くなったらしく

「ちょっとここでいいかな~」と言いながら

崖の下にむかって吐いていた

それを横で見ていた私は笑いが止まらなかった(≧▽≦)💦

(私はこの時のことを「山ゲロ」と呼んでいる)

 

大事なことを相談しあうという友達というよりは

楽しい時間を共有する友達だった

ガン治療が始まってからも

「薬を飲みたくない」と担当医とケンカしたとか

通院の話、担当医の話、看護婦さんとのやりとりも

全部面白おかしくツッコミで話してくれた

 

私は私で治療のことを聞いていいのか

聞かない方がいいのか

結局病状については、Nから話してくれたこと以外はこっちからは聞かなかった

Nがいつも楽しく話していたかったのかなと思うと

楽しい話だけで終わらせた方がいいと思った

 

Nが前向きだったからなのか

緩和ケアになってから2年以上も普通に生活していた

もう飲みにはいかなかったけれど、たまにランチをした

そして亡くなる1か月前まで普通にランチができていた

最後のランチの時も笑って食べて普通に別れた

 

最後まで私のことを笑わせてくれたN

あんな人はいない

あんな楽しい友達はいない

むこうはどう思っていたかわからないけど私にとっては親友

大事な相談に乗らなかったからNはそう思っていなかったかもしれないけれど

 

今はすごく寂しいけれど

そんな友達Nのことを見習わなければ

たくましく生きる見本を見せてもらったと思っています