気分は雨のち晴れ

ゴルフが好きな主婦が思いついたことをゆる~く更新していきます

片づけでお宝発見!今読んでいる本

断捨離ではないけれど、たまには本棚を整理整頓

売れるものはネットで売ろうと思い片づけていたところ

自分でもビックリするような本を発見!

 

それは論語岩波文庫

 

値段は税抜き900円

いつ買ったのか、全く覚えがない

自分の本棚にあるから自分で買ったんだろうけど

どこで買ったのか、何を思って買ったのか不明

 

少し読んだら、難しいけど内容が素晴らしい

最近この論語」を小説と一緒に持ち歩くことにした

 

電車の中や病院の待ち時間など

私は隙間時間に本を読んでいます

ブックカバーをしているから、人からは何を読んでいるかはわからない

まさか論語」を読んでいるとは誰も思わないと思う(笑)

 

小説だと途切れ途切れで「どんなことになってたんだっけ?」なんて

少し前まで読み直したりするけれど

この「論語」は会話形式だから、続きからで全然大丈夫

というか、読みたいところから、どこから読んでもOK

一日ひとつ、いいことを胸に刻みたいときはいい

自己啓発本の初代だと思う

 

こんなことまでできてすごい!と進化が続いている現代

物も技術も進化し続けていて10年前、20年前とは性能がまるで違う

でも「論語」に書いてある孔子の言葉、思想に関しては

今より何千年前の方が優れているから不思議

 

偉そうなことを書いたけど、読み終えることを目標にします

(小説も同時進行だから時間はかかりそうですが)

周りの人達にも「どうした?」と言われそうなので

読んでいることは内緒(^_^;)

 

古文?日本史?「論語」はどっちでやったっけ?

文系だけど苦手な分野ですっ飛ばしてた~(^^;💦

(日本史だったら、今、大河でやっている家康の辺りが一番好きです!)

 

では、また!

今日も一日お疲れ様でした

明日も頑張りましょう!(^^)!