気分は雨のち晴れ

ゴルフが好きな主婦が思いついたことをゆる~く更新していきます

主婦の私にもできた!《へこんだソファーを1100円で修繕》

我が家には3人掛けのソファーと1人掛けソファーがあります

3人掛けのソファーにいつも旦那さんが座っているのですが

その真ん中が定位置でずっとゲームかYouTube

同じところにばかりに座っているので真ん中がへこんでしまった💦

スプリングがお尻に当たって「痛い」そうで

(確かに私が座ってみても凹んでいて痛い💦)

とにかくお金をかけないで、修繕する方法はないか考えました

 

かかった材料費は1100円!

修繕に使ったのはダイソーの折りたたみクッション500円×2

これだけ!

後はペンチを買いました(600円ぐらい)

 

使った工具

・タッカー

・マイナスドライバー

・ペンチ

 

タッカーが家にあったので修繕しようと思いました

我が家にあったタッカーは一番シンプルで安い物

安いものでも十分使えました

 

ペンチは家にあったラジオペンチで作業していましたが

途中で大きいのを買いに行って正解でした(笑)

 

作業工程

(1)ソファーをひっくり返して底布のタッカーで留めてある物をマイナスドライバーとペンチで外す

マイナスドライバーで浮かしてペンチで引き抜くと簡単に外れます

外す場所はへこんでいる真ん中一人分辺りのみ

 

(2)底布の真ん中を切断する

ピンキングばさみを使用しました

 

(3)ソファーのスプリングが見えたらスプリングとウレタンの間に折りたたみクッションを入れ込む

おりたたみクッションは真ん中が折れるようになっています

クッションとクッションの間を切断したので4つになりました

スプリングとウレタンの間が狭いのでここが一番大変でした

 

(4)底布を元に戻してタッカーで留める

 

終了です

へこみ、直りました!(^^)!

 

作業時間は1時間!

大変だったのは(3)のクッションを入れ込む作業だけ

狭いところにクッションを挟むのは力のない私には時間がかかりました(^^;💦

後はタッカーを外すのも留めるのも簡単!

 

たった1100円でへこんだところが直ったので、めちゃくちゃ達成感

こういう達成感、主婦にとって大事

嬉しい~!(^^)!

 

 

旦那さんからは

「すげー!」

「ちょっと固いね(笑)」と言われました

本当は買いかえたかったみたいです

 

でもいいんです(^^)

私は色も材質も気に入っているし

本当にダメになるまでは大事に修理して使いたい

 

緊張したのは(2)底布の真ん中を切断するところでした

ピンと綺麗に張っている布を切る前は思わず深呼吸

手術でメスを入れるような

赤ずきんでおおかみのお腹を裂いたような(?)

一瞬そんな気分になりました(笑)

 

ちなみに裂いた後はそのままです

開いていますがピンキングばさみで切ったし、裏なので問題ないでしょう(笑)

 

以上、ソファーを修繕したレポートでした

今日も一日お疲れ様でした(*^^*)