気分は雨のち晴れ

ゴルフが好きな主婦が思いついたことをゆる~く更新していきます

「最高の教師」を見て色々考える

今日は今期ハマりそうなドラマの話

以下ネタバレを含みますm(__)m

 

まずはTBSの日曜劇場「VIVANT」面白かった~!

スケールが壮大で映画にしないともったいないレベル

手に汗握りながら見てました( ̄▽ ̄)💦

展開が全く読めないのでめちゃくちゃ楽しみ!

第2話も絶対に見ようと思います

 

いじめられている子をどうやって助けていくのか

今期一番注目しているのが「最高の教師」

芦田愛菜さん(つい、愛菜ちゃんと言ってしまいます(笑))の演技がすごくて引き込まれた

そして担任役の松岡茉優さん

先生がいじめられている子に「これからどうしたいのか」を尋ねたのが刺さりました

 

 

実はつい最近、地元の同級生の間でいざこざがありました

 

中学の時から、ずっと何年も仲良くしていた友達2人の間に亀裂が入り修復不可能な状態に

心ないことを言った片方の子が、なぜ相手を思いやれないのか、なぜ一言謝れないのかわからない

何年も仲良くしていた友達同士だったのに

 

その子の「自分は絶対悪くない」という発言にはびっくりしたけれど

他の友達の対応もやっぱりなという感じだった

話を大きくするような子もいたし

自分は無関係だからと遠ざかった子もいた

私はただ話を聞いて共感するだけで何もできず・・

 

私たちがダメなのは

大人になっても学生時代の人間関係のままだったこと

これはよくない

 

何年も仲良くしていた友達同士だったけど、本当に2人は友達だったのか?

同級生という「くくり」が、本当は相性の合わない2人を縛っていたのではないか

ショックを受けながら色々考えた

 

なんだか学校の教室みたいだと思った

大人の世界でもまだこんなことが、こんな関係性が続くなんて

 

私たちの今回の話はいじめではなかったけれど

学生時代の友達は、大人になっても関係性は変わらない

大人になってもこんな思いをするのだから

教室の中ならそれが全てになる

だからドラマの中でも現実でも

いじめを受けている子はその場所から逃げてほしい

 

担任の先生がいじめられている子をどうやって助けていくのか

どうするのが正解なのか

大人の私でも参考にしたい

注目しているドラマです